金銭管理

オーナー様にとって金銭の管理は、もっとも大切なポイントです。
予定している収入がきちんと入って来ないと、ローンの返済計画などにも影響が出ます。
リードマネジングオフィスでは家賃の回収・報告・送金と、オーナー様の面倒な作業をすべて代行します。

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家賃回収ポイント

初期対応の早さ

滞納家賃の回収には初期対応がもっとも大切です。1日でも遅れたらすぐに催促の連絡を入れます。2、3日様子を見て連絡するのは良くありません。
入居者が少しずつルーズになり、後の大きな滞納の原因になります。

やっかいな管理会社と思われる事

滞納が1日でもあればすぐに連絡をする、連絡が取れなければ留守番電話にメッセージを残す、 郵便にて通知する、玄関扉に連絡をするよう張り紙をする等、とにかく口うるさくて、やっかいな管理会社だと思われる事こそ、 滞納を減らすポイントです。嫌われ者の役を当社が代行します。

保証人へ連絡

本人に連絡が取れない場合や連絡が取れたが支払ってもらえない場合は、保証人へ速やかに連絡し、支払いを促してもらうか、代わりに支払ってもらいます。
保証人さんも滞納をたくさん溜めて連絡するよりも、早めに連絡をもらった方が助かります。

契約の解約

あと1ヶ月我慢してみよう、というのは意味がありません。滞納する人はいずれまた滞納します。
契約上の解除事由にあたる滞納期間が過ぎたら、速やかに契約解除の通知を出します。
通知する事でこちらの本気度が伝わり、家賃を支払って来る場合もあります。

弁護士等による法的手段

まったく家賃を支払う気がなく、居留守や約束を破る等を行う悪質なケースの場合には、まず保証人に連絡を取り事情を聞き、 家賃滞納分はどうするのか・部屋は今後どうするか等を話し合い解決します。
保証人も対応できない・解決に応じないようであれば、弁護士に相談し「契約解除」「差し押さえ」「明け渡し請求」等の方法で解決します。

リスクヘッジ

滞納の予防策として、契約時に家賃保証会社に加入する事を条件として、貸室を募集する事をお勧めします。
滞納があった場合、保証会社が家賃を肩代わりしてオーナー様に支払ってくれます。
リードマネジングオフィスでも5つの保証会社と提携し対応しております。

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送金・送金業務報告

送金

管理委託手数料等を控除し、毎月指定日にオーナー様の口座へ送金させて頂きます。

送金業務報告

毎月、各入居者の入金状況や滞納状況、新規契約または退去に伴う入出金有無など、送金明細書を送付致します。
送金明細書には、家賃が遅れた理由や回収に伴いどのようなアプローチをしたか等、オーナー様にわかりやすくコメントを記載します。

一般的な滞納の理由

  • 忘れていた
  • 仕事が忙しく銀行に行く時間がとれなかった
  • 旅行など外出していた
  • 急な病気・怪我
  • お金がない(失業など)
  • 支払う気が無い
  • 行方不明・音信不通
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